寝かしつけに四苦八苦

いつもいいねとフォロー

ありがとうございます

生後4ヶ月の娘がいます

はじめましての方はコチラ→*自己紹介*

寝かしつけに四苦八苦

 

寝かしつけ、うまくいく時とうまくいかない時の差が激しいんですよね

 

数日前も、、、

 

ヒナちゃんは眠気と戦いながら

(戦わなくていいんだよ…)

右向いたり左向いたりをゆっくり繰り返し、、、

 (おしゃぶり咥えてる絵です)

さらに右手で顔を覆い、左手で後頭部を触る体勢になります。

こうなると、もうそろそろ寝そうなサイン!

あとちょっと、、、

あとちょっと、、、

あとちょ、、、、、、、

広告

おしゃぶり取れるんだねスゴイね!って感情と

いや寝ないんかいぃぃ!って感情とでグッチャグチャよ!

 

あと「ぽー」って何!!!??

くそう、今ものすごい寝入る雰囲気だったのに。。。

そして絶望への幕開け…

またもギャン泣きが始まり

もう一度抱っこで揺らす

腕の中で寝落ちする

高価な壺を扱うように慎重に布団に置く

割れたのかと思うほどギャン泣きする

何度も繰り返されるこの地獄

もう抱っこしたって置いたら泣くんだから意味ないやん!もう抱っこせんぞぉ!!

と、年甲斐もなくスネて抱っこを放棄する

当然いつまでも泣き続ける

何時間も泣き声を浴びせられ続けて頭がおかしくなりそうになる

あぁ、朝から一日、リズムを整えるために頑張ったのに無駄になった、、、

走馬灯のように朝の光景を思い返す

なぜだ、、、

なぜだ、、、!!!

何がいけなかったというんだ、、、!!!

 

人は追い込まれるとカタツムリ化することが分かりました。

そして夫がギャン泣きするヒナちゃんを抱き上げると、スンッと泣き止みました。

そのままリビングに連れて行き、夫の膝の上に乗せると、

ずっと大人しくチョコンと座ってました。

母親のイライラって赤ちゃんにも伝わるって言うけど本当ですねー!

早く寝かせるという事にとらわれすぎて結局自分も娘も追い込んでました。

寝たくても眠れないのは本人が一番辛いのに!

大反省

次からは、いったん部屋を移動するなりして

きちんと気持ち切り替えたいと思います。

あとがき

それにしても育児って思い通りにいかない事だらけェ!

計画通りに物事進まないとイライラする性格なもんで、けっこうそれがネック。

まずは自分を変える事から始めるべきだネ







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ