娘のお風呂の入れ方

いつもいいねとフォロー

ありがとうございます

生後5ヶ月の娘がいます

はじめましての方はコチラ→*自己紹介*

娘のお風呂の入れ方

めちゃくちゃフッツーのやり方ですが

こんな感じで入れてます〜ってのを書きます〜

※赤ちゃんやママによってやりやすいやり方があると思うので、『ふーん』程度に読み流して下さい。

寝室に、ヒナちゃんの保湿剤と洋服と綿棒を用意。

オムツは脱衣所に置いとく。

ハイローチェアにタオルを敷いて
その上にヒナちゃんを乗せ、
脱衣所に待機しててもらう。

(気温によっては服脱がせてオムツのままタオルくるんでおいたり、服着せたままだったり)

その間に、マッハで私だけ頭を洗う!!

頭を洗ったら、ヒナちゃんの服脱がせて一緒に湯船へ浸かる。

お風呂に入っている間は、ずっと話しかけたり、歌を歌い続ける。

歌であれば何でもいいのだ。

 

5分ほど浸かったら(赤ちゃんに長風呂は良くないらしい)

風呂場の床をシャワーで温めて、あぐらかいて座る。

ヒナちゃんを横抱きにして洗う。

広告

弱めのシャワーで石鹸を流したら、ヒナちゃんのお風呂終わり。

ハイローチェアの上に敷いてるタオルの上にヒナちゃんを置いて、拭きつつしっかり包む。

オムツだけ付けておく。

で、またソッコー私だけ体を洗う。

(先に頭も体も全部洗って、最後子どもと一緒に出る方がいいんだろうけど、湯船にオシッコされてたら嫌だなぁっていう心配がある。笑)

洗っている間は、10〜30秒に一回はお風呂の扉開けて娘をチェック。

出たら、ソッコー服着てタオルで包んだヒナちゃんを寝室へ。

保湿して服着せて耳掃除させて終わり。

現段階では、こんな感じです〜

脱衣所に待機させてる時は、娘は意外と全然泣かないです。

いつもと違う場所だからかな〜。

あとは物干しポールハンガーに洗濯物つるして脱衣所に置いておくと

大人しくジッと見てたりします

今はバスチェアーとか色々便利グッズもあるみたいだから、それを使うのもいいですよね!

私はまだこのやり方で成り立ってるので、買わないでいいものは買わずにやり過ごしたい。。。

あとがき

今後また娘が成長して、やり方が変わってくるとは思いますが、

とりあえず現状はこんな感じでしたー!

ちゃおー!







同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ